Message

May 2022

ビジョナリーカンパニーを目指せ。

私たちは往々にして、事業そのものである人間よりも
事業を構築するための︎戦略や戦術テクニックばかりに
注意を向けがちだ。

マーケティング、ブランディング、品質管理、損益管理、
原価低減、開発改善、技術革新、M&A といった
企業活動はどれも重要だ。
しかし、そればかりに気を取られ、それを実現するのに
欠かせない人間の「情熱」「やる気」「目的意識」といったことから
目をそらしがちなのだ。

ビジョナリーカンパニーと言われる企業では、
会社の価値観と使命を共有する社員が
自分の夢と会社の夢をどう一致させ、
どこまで自分のものとして責任を持てるのか。
自分がどうしてこの会社で働いているのかを
つき詰めて考えている。

そのような社員で構成されたビジョナリーカンパニーは、
長期で、ゆるやかながらも健全に成長し、
そこで働く社員は物心両面の幸せを享受する。

企業文化には、個人を成長させるものとさせないものがある。
同僚を良い方向へ導けるかどうかは、
会社との相性や目的を共有できるかにかかっている。

日本企業は、ビジョナリーカンパニーを目指せ。


株式会社GA INC
代表取締役社長 CEO 永 原 清 一

ながはら